アートヤーンを紡いでみたい方へ

こんにちは ぽこさんです。

先日の東京スピニングパーティーで 日本のアートヤーンの草分けともいえる 先駆者のお一人 山下じじ さんにお目にかかってきました。

先生は、とても朗らか やさしい感じの 元気な方でした。

実はかねてから ぽこさんもアートヤーンを紡ぎたいと思っていて 1年くらい前に こちらを購入したんです。

「DVD『アートヤーン・レッスン』 Beginner/Advanced」

「DVD スピンドルでアートヤーン」

写真はぽこさんが購入したものを撮ったものです。

じじ先生のお教室は大阪 とても 習いに行かれないけれど でも このDVDがぽこさんのいくつかの疑問にちゃんと答えてくれました。

 

例えば、スピンドルで紡ぐ時 左手で軸糸を持ってたら右手でスピンドルを回さなきゃいけないのに 右手の糸はどうなっちゃうの?

手を離してスピンドル回転させたらぶら下がった糸がからんじゃうじゃないの?

と不思議だったんです。 ところが これを見たら な~るほど すごく簡単なことだけど こうすれば 糸が下へぶら下がる事はないんだよね

 

っと言うようなことがいくつもあって とても参考になりました。

残念ながらぽこさんの紡ぎ車は 引き込み口の口径が10ミリ あまり太いアートヤーンはできないので スピンドルで挑戦しようと思ったわけです。

まだまだ ぽこさんは勉強中ですが、実際に先生にお会いして なおさら ファンになりました。素敵な方でしたよ~

先生のブログはこちらになります

糸紡ぎ・手織り・アートヤーン教室 まきもの工房 Lesson

そして なんと ちょっとだけ情報を出してしまうと 山下じじ さんの紡いだアートヤーンを ぽわぽこ毛糸店で販売できる事に!!
近日 サイトアップ予定ですので お楽しみにね~

関連記事

ほわほわ仲間募集のお知らせ

ほわほわ仲間募集   情報募集  

ぽこさんからのお知らせ

  1. 登録されている記事はございません。

ほわほわ新着情報

  1. 登録されている記事はございません。
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ぽこさんへ連絡

情報提供

会員登録
ぽわぽこ毛糸店のお買い物が8%引きになりますため、ショップの会員登録が同時に行われます。登録画面がショップへ飛びますが、エラーではありません。

補佐役応募

お問い合わせ
ページ上部へ戻る